2階外来には内科・外科(一般外科・小児外科)・整形外科・中央処置室・採血室・放射線科・内視鏡室があり、外来看護師は、各科の診療・検査の介助と看護の提供を行っています。当院には救急外来の設備はありませんが、救急の受け入れは各科診療の中で対応しています。外来には子育て世代から頼りになる経験豊富な先輩看護師が勤務しています。忙しいときには、各科で協力し対応しています。慣れないあいだは先輩看護師がフォローに入り、複数科に対応出来るようにローテーションをしています。どの部署も笑顔を大切に丁寧なオリエンテーションを行なっています。
又、働きやすい職場づくりを意識して月1回の2階外来フロア会議、1.2.3階合同の外来スタッフ会議では意見交換や研修会・勉強会の開催、院外研修参加者による伝達講習会を実施しています。また愛親会(職場の福利厚生)主催の年1回の1泊旅行および日帰り旅行、ボウリング大会、ホテル開催の盛大なクリスマスパーティは、病院のみならず、愛染園グループ全体の親睦を兼ねた交流会となり、楽しいコミュニテイの場がたくさんあります。
あなたの経験を活かして、より良い外来看護の提供と個人のスキルアップを目指しませんか。

スタッフより〈先輩看護師〉
入職当初は病棟との違いに戸惑い、看護とは何か悩む日もありましたが、今では多くのやりがいを感じながら楽しく働いています。スタッフ同士とても仲が良く、和気藹々としており、想像していたものとは全く違っていました。 分からないことがあってもすぐに聞ける環境で、楽しく働くことが出来ています。
スタッフの年齢層は20代から70代までと幅広く、永年勤続の方が多いというのも働きやすさを証明するものだと感じました。
プライベートでは、育児や介護、様々な悩みを相談し合ったり食事会に行ったりと、とても充実しています。
私は、職場選びは人間関係が第一だと思っていますが、愛染橋病院を選んで間違いなかったと思っています。
スタッフより〈新人看護師〉
愛染橋病院に入職して半年経ちましたが、ここに入職出来て本当に良かったと思います。
入職する前は、人間関係に不安がありました。しかし、それらの不安は入職してすぐになくなりました。スタッフ同士とても仲が良く、和気藹々としており、想像していたものとは全く違いました。その為、仕事で分からないことがあってもすぐに聞ける環境で、仕事が楽しく出来ています。仕事を離れプライベートでも仲良く出来る仲間も出来、悩みを相談したり食事に行ったりと、とても充実しています。私は、職場選びは人間関係が第一だと思っているのですが、愛染橋病院を選んで正解だったと思っています。