会議
師長会
看護部の理念・基本方針を実現するために、看護部全体にかかわる諸問題を検討し決議しています。
各種会議・委員会の審議事項の報告と承認をしています。
主任会
看護部の目標達成のために、各看護単位で生じた問題を共有し審議しています。
主任としての役割遂行が円滑にできるよう、全体で話し合い調整を図っています。
副主任会
適切な看護サービスが提供できるように、各看護単位で生じた問題を共有し審議しています。
副主任としての役割遂行が円滑にできるよう、全体で話し合い調整を図っています。
委員会
教育委員会
看護職員の資質の向上を図ることを目的に、院内教育に関することを審議しています。
安全委員会
安全で質の高い看護の提供を目的に、医療安全に関する啓蒙活動と看護に関する医療事故防止に関する取り組みを図っています。
感染委員会
各看護単位の感染防止対策を図り、職員に対する啓蒙活動を実施しています。
記録委員会
看護記録の質の保証のために、各看護単位における看護記録に関する諸問題を審議し解決を図っています。
業務委員会
看護本来の業務を効果的に行うことを目的に、看護業務を整理・改善し統一化を図っています。
臨地実習委員会
臨地実習が円滑に行えるように、臨地実習指導者の資質の向上を図りより良い実習環境の整備を行っています。
臨床倫理委員会
臨床における倫理問題に関し事例検討を通して、看護職員の倫理的感性の向上に向け活動しています。