心の相談室 Psychological Care

心の相談室のご案内

病気になると、今までと同じ生活を送ることができなくなることが多くあります。このため誰もが少なからず、悩み苦しみます。

自分だけではなく、家族が病気になっても、困難なことや心配事、将来への不安、病気の原因となった過去への後悔など、さまざまな悩みが生まれます。
つらい、悲しい、腹が立つ、もんもんとする、などネガティブな感情をため込んでいると、心だけでなく体にも影響します。つらいとき、あなたの思いをそのまま受けとめます。
思いを「あるがまま」に聞いてもらうと、気持ちや考えが整理され、あなたらしさを取り戻すことが出来ます。
当院には心の健康のお手伝いをするカウンセラー「チャプレン」と「臨床心理士」がいます。
お子さまの発達や育児についての相談や心療内科や精神科受診についての相談にも応じます。

このような悩みがある方も

「何から話したらいいのかわからない」
「どんな風に話せばいいんだろう」
「人の世話になるのは気がひける」
そう思われる方も、一度ご相談ください

ご利用方法

日時

平 日9:00~16:00

土曜日9:00~12:00

料金

料金(当院へ通院中・入院中の患者さまとご家族さま)

相談方法

お申し込みは、直接病院スタッフにお問い合わせください。

                               

グリーフケア外来(遺族ケア)のご案内

大切な人を亡くされた方へ

グリーフケア外来は、大切な人を失ったご家族・ご遺族のカウンセリングをする外来です。亡くなった大切な方へのお気持ちをおきかせ下さい。

グリーフケア外来(遺族ケア)とは

グリーフケア外来とは
グリーフケア外来は、大切な人を失ったご家族・ご遺族のカウンセリングをする外来です。
かけがえのない人を失うことは、誰にとっても悲しく辛い体験です。
グリーフとは、大切なものを失った時のこころや体に生じる苦しみのことです。
「なぜ亡くなったの。頭ではわかっても気持ちがついていかない」「もっとできることはなかったのか」
「何気ない瞬間に急に涙があふれてくる」「私が悪かった」「泣いてばかりと周りに言われてつらい」
「思ってた未来が変わってしまった」「他にも悪いことが続くかもしれない」など、
いろいろな苦しい想いが生じることがあります。
ぐるぐると続いてしまうネガティブな想いを吐き出して、安心できる場所で泣くと、気持ちに少しの変化が生まれます。
亡くなった大切な方へのお気持ちをおきかせ下さい。

対象

当院の患者さま、ご家族(ご遺族)

日時

平 日9:00~16:00

土曜日9:00~12:00

※完全予約制です。事前にご予約をお願いいたします。

料金

●当院で患者さまを亡くされた場合:無料

●その他の場合:5000円(90分)

「眠れない」などの睡眠習慣の問題、「気分の落ち込み」が強く長く続いている抑うつ症状など、
治療が必要と思われる場合心療内科・精神科の受診についてのご相談にも応じます。
心療内科や精神科に通院中の患者さまは、主治医にご相談の上、ご予約時にお知らせください。