日本橋地域在宅サービスステーションが提供するサービスについて
(1)運営方針


御利用者と地域の方々やボランティアとの交流を基に、以下のことを心がけています。
① ご利用者個人の人権の尊重
② 日常的な生活を大切にした、自由な雰囲気
③ 地域に根差したデイサービス
④介護予防に努め、利用者の身体機能の維持、向上を図る。

(2)サービス内容

「通所介護計画」の作成 日本橋地域在宅サービスステーションは、御利用者の日常生活全般の状況及び希望を踏まえて、「居宅サービス計画」に沿って「通所介護計画」を作成いたします。
日本橋地域在宅サービスステーションは、この「通所介護計画」の内容を利用者及び家族に説明し計画の目標達成のため相談させて頂きます。
レクリエーション
サービス
体操、ゲーム、創作活動、カラオケ等により日々の生活を楽しみ、体操、機能訓練により、身体機能の維持、向上を図り、季節に応じた行事、年間行事及び毎月お誕生会を行います。
送迎サービス 利用者の状態により、送迎車両(リフト車両等)でご自宅まで送迎いたします。
食事サービス 栄養並びにご利用者個々の身体状況、嗜好を考慮した食事を提供させていただきます。治療食の提供はございません。
入浴サービス 設備の整った一般浴槽、特殊浴槽がご利用になれます。ただし、御利用者のご利用日当日の身体状況に応じ、足浴や清拭のみあるいは入浴の見合せとさせていただくことがあります。
健康測定・健康相談 看護職員により、ご利用日当日、体温や血圧を測定いたします。必要に応じて、健康相談等を実施いたします。
(3)サービス提供時間及び利用料について

サービス提供時間 月 ~ 金曜日 / 午前9:00 ~午後17:00
定  休  日 土・日曜日、祝祭日、夏季盆、年末年始
※行事等により変更となることがあります

サービスのご利用について
(1)ご利用の申し込み及びご利用の中止

ご利用申し込み 居宅介護支援事業者に居宅サービス計画の作成を依頼し、担当の介護支援専門員にご相談下さい。訪問調査及び重要事項の説明をさせていただき、その後、契約を締結いたします。
当日のご利用中止 ご利用日当日、午前9 時までにお休みのご連絡ください。
事前にお休みされることがおわかりの場合は、ご一報いただければ結構です。
サービスご利用中の中止 つぎの事由に該当する場合、ご利用中でもサービスを中止させて頂くことがあります。
・御利用者がサービスご利用中に帰宅を希望されたとき
・ご利用当日の健康測定等の結果、体調がおもわしくないとき
(2)サービスご利用契約の終了

ご利用者からの
契約の終了
御利用者の都合によりサービスご利用契約を終了する場合、長期欠席等により、実際にサービスをご利用中でなければ、文書でのお申し出によりいつでも解約できます。既にサービスご利用中の場合は、原則として1 週間前までに文書にてお申し出下さい。
事業者からの契約の終了 ① 以下の場合、双方の通知がなくても、自動的に契約を終了いたします。
  ア.御利用者が介護保険施設に入所された場合
  イ.御利用者の要介護認定区分が、非該当(自立)と認定された場合
  ウ.御利用者が利用対象外地域に転出された場合
  エ.御利用者がお亡くなりになった場合
② 御利用者がサービス料金の支払いを2ヶ月以上遅延し、料金を支払うように催告したにもかかわらず14日以内に支払わない場合、または御利用者や御家族などが、他の御利用者や当施設、あるいは当施設の職員に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合。これらの場合、契約の終了の30日前までに文書で通知いたします。
(3)サービスご利用にあたっての留意事項及び緊急時の対応

留意事項 ① サービスのご利用にあたり、連絡ノートをお渡しします。
  ご利用の際には前日、当日のご利用者の体調等についてご記入頂き、お知らせ願います。
② 貴重品及び高額な金品のお持込はご遠慮ください。
③ 出来る限り持ち物には記名をお願いいたします。
④ 施設内での宗教活動、政治活動及び営業活動にかかる勧誘行為はご遠慮いただきます。
⑤ ペットは原則としてご遠慮ください。
⑥ サービス内容の変更をご希望の場合は、事前に、担当の介護支援専門にご相談の上当事業所までご連絡ください。
緊急時の対応 サービスご利用中に、御利用者の体調不良を訴えられた場合、体調不良等によりサービスのご利用が困難な場合は、必要に応じてご家族またはお届けいただいた緊急連絡先、主治医等へ速やかに連絡をさせて頂くことがあります。

秘密の保持と個人情報の保護について
情報、秘密の保持 事業者及び事業者の使用する者は、サービス提供をする上で知り得た御利用者及びその御家族に関する秘密を正当な理由なく、第三者に漏らしません。
この秘密を保持する義務は、契約が終了した後も継続します。
個人情報の保護 事業者は、利用者から予め文書で同意を得ない限りサービス担当者会議において、利用者の個人情報を用いません。また、利用者の家族の個人情報についても、予め文書で同意を得ない限り、サービス担当者会議で利用者の家族の個人情報を用いません。事業者は、利用者及びその家族に関する個人情報が含まれる記録物については、善良な管理者の注意をもって管理し、また処分の際にも第三者への漏洩を防止するものとします。

サービス内容に関する相談、苦情について

〈相談、苦情を受け付けている窓口〉 苦情解決のための第三者委員

直接事業所に言い難いことや、何度言っても解決しないようなことを解決するため、第三者委員として次の2名を依頼しました。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、または直接事業所窓口への申し出ることができます。

評議員 加賀 道治   弁護士 本多 重夫

〈事業所の窓口〉
日本橋地域在宅サービス
ステーション
所在地 大阪市浪速区恵美須東2-1-4
電話番号 06-6632-2340
FAX 番号 06-6630-3336
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
〈市町村の窓口〉
浪速区役所介護保険係
所在地 大阪市浪速区難波中3 丁目11番16号
電話番号 06-6647-9859
FAX 番号 06-6633-8272
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時15分
〈公的団体の窓口〉
大阪府国民健康保険団体
連合会介護保険室介護保険課
所在地 大阪市中央区常盤町1丁目3番8号 中央区大通FNビル11階
電話番号 06-6949-5418
FAX 番号 06-6949-5417
受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

情報公開について

法人の信用力の理解・向上のため法人決算書の内容を利用者の希望により閲覧できます。