| 特別養護老人ホームあいぜん | グループホームあいぜん |  愛染園ホームヘルプサービスセンター
| 愛染園ホームヘルプサービスセンターなんば | 日本橋地域在宅サービスステーション |

特別養護老人ホームあいぜん
特別養護陶人ホームあいぜん
 特養あいぜんの魅力は、石井記念愛染園という創立100年を超える歴史ある法人に支えられているということです。
特養をはじめとする介護事業のほかに、病院事業として愛染橋病院が隣接し、特に夜中など入所者の方々に急な体調不良が起こってもサポート体制が整っていて安心です。また、隣保事業として4つの保育園を運営しており、入所者の方々と園児との交流も盛んです。
 介護、病院、保育の3事業合同の親睦や研修会もあり、他の職種の人たちと関わることで様々な気付きや学習の機会にもなっています。
 日常業務では経験豊富な先輩スタッフが揃っており、ひとつひとつの業務を責任持って指導をし、社会人として締めるところは締めつつも温かく見守っていきます。そんな特養あいぜんでは離職率がとても低いのが自慢のひとつでもあります。
●仕事内容

入所者への日常の介助をはじめとする生活支援等をお願いします。
常勤介護職員は、入職して一定期間経過した後に、担当の入所者が割り当てられ、もう一歩踏み込んだ関わりや実践に取り組んでいただきます。また、介護業務だけでなく、入所者の皆様がとても楽しみにされている遠足や夏祭り、花火大会、クリスマス会etc、各スタッフで担当行事を定め、先輩スタッフと一緒にそれらの企画・運営にも携わっていただきます。
入所者個々に応じた介護の方法もありますが、ひとつひとつ丁寧に説明しますのでご安心ください。

●先輩の声
平成29年度入職  佐藤 由季(介護福祉士)

 昨年度からこの特養あいぜんで働いています。働く決め手になったのは学生時代にここでお世話になった現場実習です。
実習中は先輩スタッフから丁寧な指導を受けることができ、安心して入職する決断ができました。1年間働いてみて、まだまだ覚えることは沢山あり、一人前になり切れていない面もありますが、そんな中でも周囲のスタッフの支えもあって現在も頑張ってます。
 また、あいぜんでは、様々な事情を抱えた入所者の方々がいらっしゃいますが、そういった方と向き合うことで、他所では学べない部分に触れる機会もあり、先輩や相談員の方たちから介護以外の事柄でも気軽に話を聞くことができ、私自身の勉強になっていることが多くあります。
 そして、働き始めて感じたことですが、通勤に関しても駅から近いことやなんばの繁華街に近いことがとても便利だなということを実感しています。

平成22年度入職  瀬戸 正隆(介護福祉士)

 警察官を目指していた私ですが身内の介護をきっかけに現在の職に就いています。この仕事を始めて間もない頃は「介護」という仕事にコンプレックスを感じていたこともありましたが、様々な入所者やそのご家族の方々、そして周囲のスタッフと関わり合いを持つ中で、この仕事を誇りに思えるほど自分の中で介護に対する捉え方が変わってきました。
 これまで特養あいぜんで働いてきて、それぞれの職員に何かしらの役割が与えられ、施設行事や催し事、研修会など、自身の裁量で計画・実行していく場面がよくありました。そこには一定の責任が伴うわけですが、思っていた以上に自由な発想で取り組ませてもらい、上司のアドバイスも受けながら達成することができたことが、私にとって自信や責任感の向上に役立ったのだと感じています。もちろん上手くいかなかったこともありましたが、それはそれで経験となりました。
 そして、仕事ばかりではなく、休暇についても年間の休日数は他の同業に引けは取りませんし、毎月、日数の限りはありますが、ほぼ100%希望日に休日を組み込んでもらえていることがとても助かっています。
仕事やその職場は、この先の人生、永く付き合っていくであろうものです。特養あいぜんなら、そんな職場になり得る場所だと思います。思い切って飛び込んで来てください。全力でサポートしますから!

●特養あいぜん 求職者向け施設 見学会随時開催中!

求職者の皆さんのご都合に応じて随時施設のご案内をいたします。
私たちの仕事の現場をぜひ皆さんの目で見ていただいて、ご自身の進路決定に役立てていただければと思います。

お問い合わせ・予約は電話もしくはメールでお待ちしています。(担当:藤原、立花、末松)

TEL:06-6634-8965
事業所名 求人職種 雇用形態 内容 施設見学
特別養護老人ホームあいぜん 介護職員 常勤
非常勤
*各募集職員の条件等は、     からご確認ください。
*特別養護老人ホームあいぜんの見学ご希望の方は、     から日時をご確認ください。

グループホームあいぜん
グループホームあいぜん
グループホームあいぜんは、特別養護老人ホームあいぜんの5階にある定員9名の都市型グループホームです。笑いあり涙ありで人情味あふれるグループホームを目指して日々邁進中です。ぜひ、あなたの力を貸してください!
●仕事内容

入所者の皆さんのお食事のお手伝いや着替え、お手洗い、入浴などの身の回りの介助をお願いします。入所者個々に応じた介護の方法もありますが、ひとつひとつ丁寧に説明しますのでご安心ください。
また、身体介護だけでなく、入所者の皆さんの楽しみや生きがいのための援助も積極的に行なっています。

事業所名 求人職種 雇用形態 内容 施設見学
グループホームあいぜん 介護職員 非常勤

*各募集職員の条件等は、     からご確認ください

TEL:06-6634-8969
エントリーフォーム

愛染園ホームヘルプサービスセンター
愛染園ホームヘルプサービスセンター
愛染園ホームヘルプサービスセンターは、介護・医療・保育の三事業からなる社会福祉法人石井記念愛染園の訪問介護を担っており、介護保険制度スタートの平成12年4月より地域高齢者の支援を行っております。
●仕事内容

利用者様のご自宅を訪問して、通院、排泄、食事、入浴、掃除、洗濯、買い物など身体的な介護や家事支援をおこないます。

●先輩の声
平成22年度入職  堀 鏡己(介護福祉士)

 登録ヘルパー(パート)として働く私には4歳、2歳、0歳と3人の子供がいます。普段は保育所に行っているのですが、これくらいの年齢の子供はすぐに熱を出してしまうことが多く、朝から仕事を休まないといけなかったり、仕事中に保育所から電話が掛かってきたり、ということがよくあります。そして、このような子供のことでやむを得ず休日が増えてしまい、仕事を辞めなければならなくなった方たちの話をよく耳にしたりもします。でも、愛染園では朝から子供が熱を出していても、小児科のある愛染橋病院が隣接していて、仕事の合間に子供を受診させることもできるので休まず仕事ができています。私は愛染園で働いていて本当によかったと思っています。みなさん本当に親切な方ばかりで感謝です。

事業所名 求人職種 雇用形態 内容 施設見学
愛染園ホームヘルプセンター 訪問介護職員 非常勤(登録)
契約常勤職員

*各募集職員の条件等は、     からご確認ください

TEL:06-6634-8980
エントリーフォーム

愛染園ホームヘルプセンターなんば
愛染園ホームヘルプサービスセンター
愛染園ホームヘルプサービスセンターなんば事業所は、介護・医療・保育の三事業からなる社会福祉法人石井記念愛染園の訪問介護を担っており、平成24年5月より浪速区や隣接区高齢者の在宅支援を行っております。
●仕事内容

利用者様のご自宅を訪問して、通院、排泄、食事、入浴、掃除、洗濯、買い物など身体的な介護や家事支援をおこないます。

●先輩の声
平成26年度入職  石山 佳奈子(介護福祉士)

 私がヘルパーの資格を取得したのは40歳のときです。それまでは介護とは違う別の仕事をしていました。愛染園の登録ヘルパーとして介護の世界での第一歩を踏み出したため、介護に関しての知識はほとんどない状態でとても不安でした。しかし、私が慣れるまで先輩ヘルパーが同行訪問を何度もしてくれ、また、色々な相談にも乗ってくれたので不安も徐々に無くなっていきました。そして、周囲のサポートにより介護福祉士を取得することができ、今では正社員として働かせてもらっています。人生中盤からの再スタートでやりがいのある仕事をさせてもらっていることに感謝しています。

事業所名 求人職種 雇用形態 内容 施設見学
愛染園ホームヘルプセンターなんば 訪問介護職員 非常勤(登録)
契約常勤職員

*各募集職員の条件等は、     からご確認ください

TEL:06-6634-8980
エントリーフォーム

日本橋地域在宅サービスステーション
事業所名 求人職種 雇用形態 内容 施設見学
日本橋地域在宅サービスステーション 作業療法士 常勤

*各募集職員の条件等は、     からご確認ください

TEL:06-6632-2340
エントリーフォーム