入院中のスケジュール

  • ■ 経腟分娩の場合

  • ■ 帝王切開の場合

■ 母子同室の一日

  • 愛染橋病院では、出産後、母子同室を実施しています。
    お子様とできる限り早く接することにより愛着形成を高められます。
    少し休みたい時には、お預かりすることもできますのでスタッフにお気軽にご相談ください。
  • ※クリックすると拡大します

入院中のお食事

管理栄養士が考えた健康的な食事を用意しています。
特別な栄養管理が必要な場合は医師の指示に基づいて、ママの病状に合わせた食事を提供しています。

入院中に受ける指導

退院指導(お母さん編・赤ちゃん編)

  • お母さん編では・・・・

    産後の身体と心の変化や過ごし方について、退院後の受診が必要なサインについて、家族計画(避妊のお話)、赤ちゃんの泣きへの対処方法についてお話をさせていただきます。 

    赤ちゃん編では・・・・

    1ヶ月健診について、赤ちゃんに関する電話相談や受診の方法、 予防接種について、赤ちゃんの身体の変化や退院後の受診が必要なサインについて、沐浴についてお話をさせていただきます。

沐浴練習

  • 入院中、希望があれば実際に赤ちゃんをお風呂に入れる練習もできます。スタッフにお気軽にお声がけください。

調乳指導(ミルク編)

  • ミルクの作り方や消毒方法についてお話をさせていただきます。
    希望があれば実際にミルクを作る練習をすることもできますよ♪

退院後のママへ

ご出産おめでとうございます。産後のサポートにも力を入れています。

2週間健診

  • 産後のママの身体と心の健康状態を確認するための健診です。
    育児・授乳についての相談や赤ちゃんの体重測定などもできます。
    赤ちゃんの健診もご希望される場合は、赤ちゃんと一緒にご来院ください。
対象 出産後すべてのママと赤ちゃん
実施日時 月曜日~金曜日(50分程度)
場所

産婦人科外来指導室

料金自費での健診費用は、3,000円になります。
※処置や投薬など行なった場合や小児科受診が必要となった場合は、別途支払いが必要となります。
※産婦健康診査受診票をお持ちの方は公費負担となります。
持ち物 母子健康手帳・診察券・診察予約票・産婦健康診査受診票
予約方法 入院中、スタッフにお声がけください。(退院後に電話にてご予約することもできます。)
予約の変更
キャンセル
13時~16時にお電話いただくようお願いします。
TEL:06-6633-2801(代表)

2週間健診の予約とお伝えください。

※産後健診事業を行なっている市町村にお住いの方は役所より発行されています。

1ヶ月健診

  • 出産後一ヶ月目にママの身体と心の健康状態のチェックと赤ちゃんが順調に発育しているかのチェックをします。
    当院でご出産された方は必ず受けてください。
  ママの1ヶ月健診 赤ちゃんの1ヶ月健診
場所 1階 産婦人科外来 3階 健康相談所
受付時間 火曜日、金曜日
※時間は予約表にてご確認ください。
火曜日 12:00~13:00
金曜日 13:00~13:30
内容 血圧・体重測定、尿検査、産婦人科医の診察 身体計測、問診、小児科医の診察
持ち物 診察券、診察予約表、保険証、母子手帳、産婦人科受診票※ おむつ、ミルク、K2シロップ代100円
※産後健診事業を行なっている市町村にお住いの方は役所より発行されています。

産後ケアサービス

  • 産後のママと赤ちゃんのための安らぎと癒しのサービスです。
    赤ちゃんのいる生活に慣れるためのサポートやママが休養できるよう支援します。
           
対象大阪市にお住まいの、産後2ヶ月までのお母さんとその赤ちゃん
利用時間&
料金
デイケア(料金 2,000円)
利用時間:午前10時~午後7時
昼・夕2食付、おやつもあります
ショートステイ(料金 6,000円)
利用時間:午前10時~翌日午後7時までの1泊2日以上
食事5食付、おやつもあります
利用できる方 大阪市に居住する生後1ヶ月未満の乳児とお母様で次の全てに該当する方
  1. 体調不良や育児不安がある
  2. 家族等から支援が受けられない
  3. 母子ともに病院等への入院を要しない
利用方法 ご利用にはお住まいの区の保健福祉センターへお申し込みいただき、承認を得る必要があります。
希望される方は、お住まいの区の保健福祉センターへご相談ください。
詳しくは、大阪市のホームページをご確認ください。
内容 ママの心と体の休息
母乳育児相談・育児相談・沐浴指導など看護師・助産師がお手伝いします。
当院では4ヶ月までの産後ケアサービスも行なっております。
当院の産後ケアサービスと大阪市産後ケア事業とは別事業となり、対象者や料金、申し込み方法等が異なります。            
対象者 当院で出産した4ヵ月までのお母さんとその赤ちゃん
利用時間デイケア 午前10時から午後7時
ショートステイ 午前10時から翌日午後7時までの1泊2日以上
料  金デイケア 1日15,000円(昼・夕2食付)
ショートステイ 1泊2日(45,000円)(食事5食付)
06-6633-2801(代表)産婦人科外来
内  容 上記と同じ
申込方法 お電話でご予約ください。
愛染橋病院 06-6633-2801(代表) 「入院案内」で受け付けています。

母乳外来

  • 「おっぱいが痛い」「しこりができた」「母乳の出が悪くなってきた気がする」など、おっぱいや授乳について心配があれば、母乳外来を受診してください。
    完全予約制になっています。まずは、お電話にてご相談ください。
対象 産後のママ ※当院以外でご出産された方も受診できます。
受診時間 月曜日~金曜日 予約時間 ※祝日は除く
予約方法 来院時に外来受付にてご予約頂くか、外来診察時間内に電話でご予約ください。
06-6633-2801(代表)産婦人科外来
料金
キャンセル
当院でご出産された方  :2,000円
当院以外でご出産された方:3,000円
※卒乳したい方は、助産師会のホームページもしくは事務局にお問い合わせの上、近隣の助産院をお探しください。

ベビーマッサージ

  • ママのあたたかい手のひらで赤ちゃんの全身をマッサージします。
    夜泣きの軽減や便秘の改善という赤ちゃんにとってのメリットがあるだけではなく、ママと赤ちゃんの愛着が深まります。
    ママと赤ちゃんたちが楽しく過ごせるひと時をお手伝いします。
    お気軽にご参加ください。
開催日時 毎週土曜日 11時〜1時間程度
対象 当院で37週以降にご出産された2ヶ月から1歳までのお子様
予約方法 産婦人科外来にて直接スタッフにお声がけください。
電話にてご予約される場合は、外来診療時間内におかけください。
TEL:06-6633-2801(代表)
受講費用 初回    1,500円( オイルの料金を含みます)
2回目より 1,000円
注意事項
  1. 発熱・下痢・発疹等の体調不良の場合は予約変更してください。
  2. 予防接種後1週間経過していることを確認して予約をお取りください。
  3. マッサージ中体調不良などになった場合は、途中で中止することがあります。ご了承ください。
  4. 予約変更は、予約日前日16時45分までに産婦人科外来にご連絡ください。
持ち物診察券、バスタオル1 枚、フェイスタオル1 枚、おむつ、着替え、粉ミルク・水分、ママ・パパの水分