病気になると、病気そのものへの不安だけでなく、生活の上でも様々な不安や問題が生じることがあります。
医療福祉相談室では、安心して療養を続けていただくために、社会福祉を専門とする3名の医療ソーシャルワーカーがご相談に応じております。

その他、いろいろな問題について、お話をお聞きして一緒に考え、解決に向けてのお手伝いをさせていただきます。

ご相談を希望される方は、直接医療福祉相談室にお越しくださるか、病院のスタッフにお申し出ください。相談内容についてはプライバシーに配慮いたします。相談料はかかりません。

無料低額診療事業

当院では、社会福祉法に基づき、経済的理由によって必要な医療を受ける機会が制限されることのないよう、医療費の自己負担を軽減する事業を行っております。

■ご利用できる方

経済的な理由で医療費の支払いに困っておられる方
 例えば・・・入院したら収入がなくなる、医療費が高額で支払えない、年金だけで収入が少ない など

■対象となる医療費

当院での医療費の自己負担分に限ります。
院外処方による調剤薬局でのお支払い分は対象外です。

■ご利用方法

当院の医療ソーシャルワーカーとの個別面接にて、経済状況・生活状況等をお聞きいたします。
経済状況を確認させていただくために、収入の分かる書類の提出をお願いしております。

*当院にて一定の基準を設けており、上記調査を踏まえて判断させて頂きます。
*本事業は、生活状態が安定されるまでの一定期間ご利用して頂くものです。
*他の公的な制度がご利用いただける場合は、そちらの制度が優先されます。
*相談料はかかりません。

■相談窓口
場所
3階 医療福祉相談室
相談時間
月~金曜日/9:00 ~ 16:00
土曜日/9:00 ~ 12:00