健康相談会を開催しました

今年度 最後の健康相談会を開催しました。 いつものように 愛染橋病院より、看護師2名が参加し、みなさんの健康状態のチェックや、各種相談に対応させていただきました。
今回は、いつもより参加人数が少なかったため、参加者の方々と看護師がゆっくりと時間をかけて、健康維持のためにすべきことや、どこの病院に受診すれば良いかなどのお話ができました。

健康相談会の様子

健康相談会の様子

看護師より 『血圧が高い方が多い。食生活にも一因があるのではと思われます。外食やインスタント物は、塩分が多いので、要注意です』『適度な運動も必要ですので、無理のない範囲で体を動かせてくださいね』

西成市民館・あいりん地域総合相談窓口では、健康相談会以外によろず相談(毎日)を行っています。健康 生活 法律 年金など各種について、お話を伺い、適切な窓口や方法の紹介などに努めています。
また、認知症予防の一環として、らぶりん体操と称して月に一回 頭と体を使った体操を行っています

各種イベントや相談会 講座につきましては 毎月発行している 『ほのぼの通信』をご覧下さい

This entry was posted in 新着ニュース. Bookmark the permalink.