創立100年を超える
社会福祉法人「石井記念愛染園」が運営しています

[社会福祉法人として]

愛染橋病院との連携により、介護と医 療のトータルサービスを提供します

社会福祉法人として
創立100年を超えた歴史ある社会福祉法人「石井記念愛染園」は、隣保、医療、介護にわたり福祉事業を営んでいます。介護の分野では1996年、在宅介護支援事業およびデイサービス事業を開始し、高齢化社会の進展とともに、現在では特別養護老人ホーム、グループホーム、訪問介護事業、訪問看護事業を展開し、幅広く介護事業を行っています。
また、愛染橋病院との連携により介護と医療のトータルサービスを提供しています。

[私たちの基本方針]

地域に根ざした福祉事業を営んでいます

私たちの基本方針
「隣人愛」を基本精神に、地域のご利用者に必要な福祉サービスを総合的に提供しています。
お一人おひとりの暮らしを大切にし寄り添いながら生活の質を高められるよう努め、地域と共に支え合う社会の実現を目指します。

[介護の職場]

ご利用者もスタッフも笑顔を大切にしています

介護の職場
ご利用者にとって安心して過ごせる「生活の場」でありたい。そう願い、スタッフは日々働いています。入職後は、プリセプターと共に現場で教育や研修を受けながら仕事に慣れていただきます。また、施設の催し物や研修会などにも携わっていただきます。介護、病院、保育の3事業合同の親睦や研修会もあり、他職種の人々とかかわることで、新しい気付きや学習の機会にもつながります。
ご利用者とスタッフの笑顔を大切にし、共に喜び、励まし、感謝し合える職場を目指しています。

5つの事業所で地域の介護ニーズをカバー

介護福祉士や社会福祉士などの資格を持っている方はもちろん、
これから資格取得にチャレンジしようと考えている方も歓迎です

私たちが求める人材

なにごとにも粘り強く取り組める方

介護の仕事に限らず、どんな仕事であっても人と接する仕事は大変な苦労が伴うものです。皆さんがそれを 乗り越えて粘り強く頑張っていけるよう私たちが支えてまいります。
特別養護老人ホームあいぜん所長
藤原 嘉江

明るく元気に仕事ができる方

ご利用者の皆さんに元気を与えるのもヘルパーの大切な仕事です。暗く沈んだ雰囲気での訪問ではその役割 も果たすことができません。スタッフみんなで明るく楽しみながら働きましょう。
愛染園ホームヘルプサービスセンターなんば所長
荒木 由紀子

まずは人として優しい方

認知症高齢者のケアに携わるにあたって、専門的な知識や技術が大切になってきますが、それ以上にまずは 人として優しい人柄であって欲しいです。我々の気持ちの奥底を高齢者は感じ取っているのです。
グループホームあいぜん所長
福岡 悠作

介護の仕事への不安を解消したい方

ホームヘルプセンターでは、無資格、未経験、資格取得を目指している方、ブランクのある方などからのご 相談もお待ちしています。主婦の方々の子育ても応援し、女性が働きやすい職場作りにも取り組んでいます。
愛染園ホームヘルプサービスセンター副主任
伊藤 りえ子